『ロード・オブ・ダンジョン』24時間遊び尽くせる異世界ダンジョン経営SLG

ロード・オブ・ダンジョン/ガイ注くんの評価

星4

『ロード・オブ・ダンジョン』は『CAVE.CO.LTD』からリリースされた、ダンジョン経営シュミレーションゲーム。

プレイヤーは異世界の管理者となり「ダンジョン」を経営し、冒険者たちからお金を得て”億万長者“を目指す。頭をフルに使い”利益“と”効率“を計算、ユーザーではなく冒険者たちからお金を巻き上げ「異世界の皇帝」を目指す。

24時間止まる事のない「異世界」はあなたを退屈させることなく”寝不足“へ導くだろう。

ロード オブ ダンジョン 【LoD】

ロード オブ ダンジョン 【LoD】
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
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ロード・オブ・ダンジョン/評価レビュー

『ロード・オブ・ダンジョン』は”24時間ダンジョン経営SLG“と銘打っていることもあり、常に何かしらの行動が取れるため「スタミナ回復待ち」でイライラすることがない。

そのため他のスマホゲームを遊べないというデメリットが発生してしまうが、”8時間“までなら収益が漏れる心配がないので安心して「放置」できるぞ。

それぞれのコンテンツがしっかりと絡み合っているのでおろそかにしていいコンテンツがなく”やり込む“という点ではこれ以上ないゲームと言える。

村の収益

30分ほど放置した時の収益だが、アイテムも同時に大量入手できるぞ。

ロード・オブ・ダンジョン/システム

『ロード・オブ・ダンジョン』には多くのコンテンツが存在し、それぞれをしっかりと理解しておかないと”効率的“に利益を得る事はできない。その中でも重要なコンテンツの1つ「ダンジョンのシステム」について少しだけ紹介するぞ。

ダンジョンは収益の”“であり、需要状態と言われるシステムをしっかりと理解しておく必要がある。

ダンジョンの需要状態は「ダンジョンの魅力度」と「配置したモンスターの能力値」によって決定。魅力度が高く、モンスターの能力値が高いダンジョンは”人気のあるダンジョン“と判定される。しかし人気がありすぎるのもダメ、最も重要なのは「ダンジョンの規模」に合わせた丁度良い”快適“な需要状態を維持すること。

ダンジョンの需要状態

属性は一致していなくても良いが、状態は常に「快適」を維持すること。

ダンジョンの規模以上の「冒険者」が殺到すると、ダンジョンが”崩壊状態“になってしまいモンスターたちが「ストライキ」などを起こしてしまう。 逆に訪問者が少なすぎると「不足」や「非常に不足」状態になり、ダンジョン自体の”収益パフォーマンス“を十分に発揮できず利益を取りこぼしてしまうぞ。

ダンジョンの需要状態で伝えたいことはただ1つ、常に”死ぬ気“で「快適」状態を維持すること。

需要状態テキスト

これがゲーム内の説明テキストだ!!長い!!!

次に配置するモンスターについて説明するが序盤はある程度”適当“でも構わない。3つのことさえ気にしていれば最初は所持しているモンスターを配置するレベルでいいぞ。

  • モンスターのコンディションは毎日変化
  • ダンジョンとモンスターの「相性」を気にする
  • モンスターとモンスター相性も意識する

ずらっと紹介したが、ざっくり言うと「体調」と「職場環境」に気を使ってあげて……

人間“とまったく同じで、「好きな環境」で「好きなモンスターと配置する」とモンスターのパフォーマンスが良くなり、「嫌いな場所」で「嫌いなモンスターと配置する」とパフォーマンスは悪くなる。モンスターたちの”職場環境“をしっかりと作ってあげるのが”真の経営者“ではないだろうか。

ロード オブ ダンジョン 【LoD】

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ロード・オブ・ダンジョン/攻略

『ロード・オブ・ダンジョン』には「デイリーミッション」があるが、それとは別に毎日課金通貨である「ムーンストーン」と遠征時必須アイテムとなる「遠征チケット」が動画広告を見るだけで”必ず“もらえる。

1週間で「ムーンストーン」が63個手に入りレアガチャを2度回せるので「デイリーミッション」と合わせて毎日クリアしておきたい。

ムーンストーン

1回の動画広告は30秒ほどなので、何かのついでに視聴しておこう。

皆さん気になるであろう”序盤の攻略“は「お金の使いかた」だと思う、ガイ注くんはまず「戦闘メンバー」を強化する事を強くオススメするぞ。

『ロード・オブ・ダンジョン』経営SLGと言っても「戦闘」は必ず付いて回ってくる、序盤は爵位をガンガン上げる目的もあるが「領地」を広げる時必ず戦闘になるので「戦闘メンバー」が貧弱だと「戦闘」に勝利できず領地が思うように伸びない。

次元の狭間,

「次元の狭間」の報酬はかなり美味しいので序盤優先的に「戦闘メンバー」へ投資した金額以上の見返りはあるだろう。

『ロード・オブ・ダンジョン』のような1日に戦闘を何回も行うゲームで必ず起きる現象がある。

戦闘結果だけ知りたい症候群“だ、『ロード・オブ・ダンジョン』最初は「戦闘スピード」を2倍速まで上げる事ができるが戦闘自体の「スキップ」はできない。だがアカウントのレベルが”男爵6“に達すると戦闘を”スキップ”する機能が解禁され、一気にゲーム効率が上がるぞ。

スキップ画像

画面右下にこっそりと「SKIP」が現れるぞ。

ロード・オブ・ダンジョン/まとめ

『ロード・オブ・ダンジョン』かなりやる事が多く”時間泥棒“と言えるゲームだ。

序盤は覚える事も多く、ポチポチと忙しくボタンを押さなければならないが”爵位“があがるにつれ「探索」や「戦闘」などはある程度”簡易化“され「経営」に時間を割くことができるようになる。

コンテンツの種類が非常に多く”時間をかけてやり込むゲーム“としてオススメできる、今まで数多くのアプリをプレイしてきたが、『ロード・オブ・ダンジョン』レベルのゲームは片手で収まる程度だ。

とても覚える事が多いので好き嫌いが分かれるとは思うが、ぜひ1度騙されたと思ってプレイしてもらいたい。

ロード オブ ダンジョン 【LoD】

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